2017年2月11日土曜日

雪中フライト

実は、再度V尾翼にチャレンジ。
前回と同じように尾翼だけ交換しました。

この機体、前回の反省を受けて、尾翼下部にフィンを付けています。
決して、垂直尾翼でも、スタビライザーでもありません。フィンです。

このフィンで、上昇時のロール安定を狙います。


早速フィールドにやってきたのですが、昨日の雪で今日の朝はこんな感じ。田んぼは真っ白です。
もうちょっと積もってくれた方が気持ちいいのですが、これ以上積もるとツルツルのタイヤを履いているワタクシの車にとっては大変なことになるので、これで満足。



丹沢も雪化粧です。



そんな中、V尾翼のテストフライト。
フィンのおかげで、上昇は比較的コントロールしやすくなりました。
でも、ピッチングが収まりにくくなりました。今まではロール不安定がピッチングを吸収していた感じでしたが、今回のピッチング修正は結構難敵。


オレンジ主翼の機体です。
青空に生えますね。下が雪なので、照り返しで余計に鮮やかです。


明日も風が弱いという予報です。
明日も楽しんじゃおう。



0 件のコメント:

コメントを投稿