2016年9月10日土曜日

あっちっちのデイフライト

天気予報によると、本日の朝は若干風があるが、お昼は弱くなるとのこと。


ねじり下げ機体の特性を見たかったので、お昼に飛ばすことにしました。そのため、早朝から会社に行って、さっさと仕事を片付けて、やってきました第一飛行場へ。



予報どおり、ほとんど風がありません。

ただ、下草がひどいことになっている。
膝から太ももあたりまで雑草が伸びきっています。着地したとたん、草むらに隠れてしまいます。
着地したあたりまでよそ見をせずにまっすぐ歩かないと、見失ってしまいそう。

それも、この草地のおかげで歩くのが結構大変。


今日はこんな感じの晴天で、風もなし。ただ、湿度が高く、気温も高かったため、草むらを歩くだけで汗だく。


まだ、まだ、夏ですね。あっちっち!


さて、フライトの方。
返りの性能は上がったかもしれません。比較的効率よく返るような気がします。
到達高度の方は少し落ちたかもしれません。上昇時のスピード低下が早い感じがします。進行方向から見た投影面積としては、ねじり下げ分面積が増えるので、抵抗は大きくなったのでしょうね。


滑空性能。
う~ん。
あまり変わらない気もしますが、若干沈下率が大きくなった感じもします。
ただ、気流の乱れがあるようなケースでは、リカバリから姿勢安定までが早くなった感じもします。

もうちょっと、投げ込んでみないとよく分からないのですが、
総合性能は少し落ちる感じがしますが、リスクに対する耐性が高い機体のような感じです。


あちーっ!
汗ダラダラ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿