2013年9月23日月曜日

ひまわり採種

今年の夏の庭いっぱいに咲いてくれたひまわり。

グッドスマイル。


ヒマワリロシア


謎の枝咲きひまわり






今年は第5群まで時期をずらして種まきしたため、長い間楽しませてもらいました。そのひまわり達も今は無くなり、採種の時期となりました。花の部分のみ切り離して約1か月乾燥させました。


袋に詰めて来年まで保管します。

まだまだ、採種は終わっていません。楽しみでもあり、結構面倒くさい。


採種したものの一部を炒ってみました。(毎年少しだけ試します。)

どぉ?

美味しそうでしょ。 ヒマワリの種の中身を塩炒りしたものです。
これだけ皮を剥くのも結構大変でした。(一粒一粒頑張って、20分くらいかかりました。)



うめ~っ!

香ばしくって、とても美味です。

この品種はイエローシャインF3です。
元々はF1種で、花粉が出ない(種が出来ない)種類だったのですが、自然交雑のせいか、昨年は10%位の種に実が入りました。今年は約40%位の種に実が入りました。

だんだん、原種に帰っていくのですかね。。。



あっ、発芽試験用のものを確保するのを忘れた!




0 件のコメント:

コメントを投稿