2012年3月25日日曜日

久しぶりのフライトです。

最近、週末の度に天気が悪かったですね。昨日も雨だったのですが、今日は晴れました。風もそれほどでもなさそう。

今日、いつもの飛行場はドッグスポーツの予約が入っているのをチェックしていたので、わき目もふらずに第三飛行場へ。

こちらに来るのは久しぶり。下は昨日の雨で結構濡れていましたが、それでも芝生がしっかりしているので、ビチャビチャではない感じ。


さっそく試したのは、INSPIRE FC72F2 のライトタイプ。
機体が軽いから、上昇高度はどの程度落ちるか気にしていたのですが、それほど気になるほどでもなかったです。(もともとが低空なのですが。)


ただ、滑空はあまり満足いくものではありませんでした。
サーマルらしきものに出会うことは全くなく、高い位置からすすーっと降りてきてしまう感じです。
(君はお空の散歩があんまり好きじゃないのかい?)


でも、まぶしい朝日を浴びて、久しぶりのフライトを楽しんでいます。肩もそれほど痛くないし。

続いて試したのが、INSPIRE FC72FX オールペーパT尾翼タイプ。
こちらは非常に癖がありました。宙返り傾向が強く、尾翼のダウントリムを強めにして水平発航で何とかつり合いが取れました。
この頃になるとサーマルが出てきて、風も少し強くなってきました。結構上空で暴れています。
質量は結構重いのですが、ループ上昇気味なので、それほど獲得高度が高いという感じはしません。滑空は暴れながらも機体の重さのせいでぐいぐい進む感じです。

なんか、予想とまったく違う飛び方なので、どう調整したらよいのかよくわかりませんが、サーマルにも助けられ、滑空時間そのものはそれなりに満足いくものでした。(飛ぶときと飛ばない時の差が大きいが。)

2機の試験飛行としてはあまり特性を見極められなかったこともあり、「なんだかなぁ~。」でしたが、久しぶりのフライトは結構楽しかったです。

ホントはもっともっと飛ばしたかったのですが、南風が強くなってきたので、今日はこれまで。

来週の天気はどうだろう?






4 件のコメント:

  1. 所長です。こちらのブロクにリンクしていただいてありがとうございます。相互リンクしましょう。

    返信削除
    返信
    1. こちらからも、よろしくお願いします。

      削除
  2. はじめまして。 長崎で紙飛行機やってます。 私もハンドもゴム機もやります。そしてイロモノ機も。 よろしくです。 私のブログにも、リンク貼っときます。

    返信削除
    返信
    1. どーも! 初めまして。
      I出屋さんブログはチョクチョク閲覧させてもらっています。
      いつも新しい挑戦をしていますね。
      チャレンジ魂に感心して見入ってしまいます。
      これからもよろしくお願いします。
      さっそく、こちらもリンク貼らせてもらいました!

      削除