2012年3月20日火曜日

天気晴朗なれど、風強し

久しぶりに晴れの休日です。

朝、早起きしてキャリングケースを車に積み込み出発。
朝ごはんを買うためにコンビニで車を止めたところ、冷たい北風がぴゅーぴゅー。

天気予報では風は弱いとのことだったが。。。

ここであきらめると、後で絶対後悔するので、とりあえずいつもの飛行場まで。

到着してみると、マーチングバンドの練習が始まるところでした。

なんだかなぁ。

それでは、第二飛行場へ。
野球場一つ分のフリーエリアを確保するも、
冷たい北風がぴゅーぴゅー。
たまに、びゅーびゅー。

少し待てば風は弱まるかな。天気予報だと徐々に弱まるはずなんだけど。

車のなかでおにぎり食べて、CD聞いて、ボケーッとして。。。。

冷たい北風がぴゅーぴゅー。
たまに、びゅーびゅー。

キャリングケースの中には試したい機体を入れてきたのに。。。。

こんな風だと、調整はおろか、あっという間に少年野球をやっているエリアに到達してしまう。

しょうがないので、ひも付き紙飛行機でハンドランチの練習だけ。

この、「ひも付き紙飛行機」は会社の帰りにエンジンを温めながらチョイ遊びするときに使っています。
よくある、ひも付きテニスボールみたいなやつ。



機体そのものは退役したINSPIREを利用しています。
こんなものですが、一応「ヨリトリ」もついているのですよ。またフック部で外せば機体交換も可能です。(いい具合に損傷した機体がないので、交換機体はないのですが。)




ただ、うまく発航できると、伸びたゴムのせいで、今度は急激に自分に体当たりしてくる危険なヤツです。

遠い公園まで行って、こんなことでリフレッシュできるかっ!

う~ん、ムズムズ、モヤモヤ。



6 件のコメント:

  1. ドモです。。
    休日出勤の会社のPCから、こそ~~~っとね。
    うちに昔テニスの練習用に使っていたのが二セットあるんですが、以前からショックコード代わりにしてハンドランチを飛ばせないかなって考えてたんですがどうでしょうかね???
    RCグライダーに比べると小さすぎて揚力が足りないかなとも
    思うのですが。。。
    歳を取ってくると、肩が上がらなくなったときにいかにしてハンドランチを飛ばすか・・・・そんなことを考えてしまうのです。。
    今の時期は天候が不順で悩まされますよね。。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れました。。。
      会社のPCからはいけませんねぇ。。私もタマにやりますけど。
      一回やってみたいこと。
      釣竿の先にハンドランチ飛行機をひっかけて思いっきり振り投げてみたい。。。
      きっと、ビューっと飛ぶんだろうな。

      削除
  2. こんばんは。.
    ドモです。今日は自宅PCからです。。ヘヘh
    ↑の釣り竿の件。。
    トライしたことありますよ。。
    結構難しくて、すぐあきらめちゃいましたけど  (^^ゞ。。
    飛行機を釣り竿にバランス良く固定するか、誰かに持ってもらったら上手くいくのかもしれませんね。。では、では。。

    返信削除
    返信
    1. 釣竿はトライ済ですか。確かにフラフラしていて難しそうですね。
      別の方法を考えてみよっと。

      でも、肩が動くうちは、自分の腕でハンドランチが気持ちいいですよね。

      削除
  3. 竿ランチの件ですが・・。私はハンドランチが苦手なので2mくらいのゴムでスパン40cmの機体を地上から水平に発射するバンジーランチをやっています。
    これで30m超まであがって60秒くらいは飛ばせるので気に入っています。

    竿を立てて(誰かに持っててもらって)垂直上昇させるのも大迫力で好きです。
    機体はほとんど垂直上昇機の作りで260kのケンランです。

    ブログにもレポートしていますのご参考になるかな? 「バンジーランチ」でブログ内検索を。。

    返信削除
    返信
    1. バンジーランチはいつも楽しく閲覧させてもらっています。竿ランチというのは投げ釣りのイメージなのでしょうか?

      削除