2011年7月18日月曜日

ひまわりサイコー!

庭に蒔いたひまわりがまた開花しました。
この種類は、ロシアという種類で、昨年採種した種からのものです。

青い空に、黄色い花のコントラストがサイコー!
いつまででも見ていたくなります。
後ろの電線がじゃまだなぁ。



そして、こちらは今日の収穫。
えだまめ(茶豆)です。庭に蒔いたえだまめの約2/3の収穫です。残りは来週のお楽しみ!
これで、何杯ぐらいビールを飲めるかな?
今年のえだまめはちょっと小さいのです。やっぱり連作障害なのかな?
といっても、ほかに蒔けるほど大きな庭ではないし。困ったな。



こちらのナスも順調。チョコチョコ収穫させてもらっています。今のところ、最大の稼ぎ頭かもしれません。プリプリしていておいしいよ!
でも、ナスは相当肥料がかかります。ちょっと追肥をさぼると、花は白くなってしまう。2週間に1度くらいのペースで追肥が必要見たいです。肥料の状態は花の色でよくわかるみたいです。肥料をあげた後は鮮やかな紫の花が咲きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿