2018年12月30日日曜日

飛ばし納め

昨日仕上がった機体を持って、さっそく飛行場へ。

まだ、日の出前ですが、準備運動を始めています。


下の画像は試作機X16です。
この機体でいろいろ実験ができました。


そして、新型機のChanceMaker
上昇がモッサリといった感じです。もう少しビシッと上がらないかな。
外翼にキャンバーを付けたせいなのか、上昇にシャープさが足りません。


でも、滑空は驚きの低速度。X16も結構な低速度を実現できたのですが、この機体はさらに低速度。偶然かなぁ。X16よりも少し軽量化出来ているからかもしれませんが、もう少し製作を重ねていかないと分からないですね。




ただ、単垂直尾翼にしてから、ピッチングが収まりにくくなっています。返り動作のタイミングでピッチングに入ってしまうと、なかなか収束しません。
下の画像も急降下ダイブ時の映像です。

ピッチング入ることがなければ、とても浮きがいい感じです。

いよいよ2018年も終わりになります。
来年はどんな年になるのだろうか?
沢山飛ばせるかな?


























0 件のコメント:

コメントを投稿