2015年2月11日水曜日
祝日フライト
朝早くちょっと出かけてきました。
ちょっとだけフライトの予定だったので、第一飛行場へ。
今日はこの機体。4号機です。
あまりの寒さに、主翼の桜も縮こまっています(そんな訳ないか)。
実はこの機体はフライト2日目です。
初日のフライトでピッチング傾向が強かったので、後部挿抜胴体の部分を紙シムで少し傾けて胴体に取付直しました。これで水平尾翼全体が0.6°のネガティブインシデンスになります。
上手く効いたみたいで、ピッチングは収束しました。
ただし、尾翼の感度が高くなったみたいで、ちょっと弄っただけで、結構大きく上昇パターンに変化がでます。
まっ、ヘタクソな投げ方の影響の方が大きいのですが。。。。
私が作る機体のほとんど全てが、主翼および尾翼の裏打ちを「黄色」にしています。特に主義・思想があるわけではないけれど。
青系、赤系、オレンジ系、どの機体にも配色的にしっくり来るからかもしれません。単に面倒くさかったからかもしれません。
今回、この桜機体の主翼下部は無色(白色)にしました。たまには紙飛行機らしい白い機体にしてみたかったのです。
飛ばしてみて初めて気が付いたのですが、尾翼の裏打ちは黄色のままでした。組立時に間違えてしまいました。下から見上げると、とてもアンバランスな気がします。
お気に入り度、50pointダウン。
でも、フライトはなかなかでした。
とにかく、正確に返さないと滑空時間は伸びませんが。。。
午前8時過ぎには、下地の氷が溶けてきました。
このまま続けると、機体が吸湿してドロドロ、ヘロヘロになるので、引き上げることにします。
あ~、おもしろかった。
土日以外で飛ばせたことも、ストレス発散になりました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿