2015年1月11日日曜日

江ノ島イルミネーションとカニ屋さん!

もう、随分前から我が家で恒例になっている、新春カニ屋さんに出掛けました。

今日はカニ屋さんに着く前に江ノ島のイルミネーションを楽しみました。

江ノ島にかかる橋は大渋滞です。渋滞の間に日の入りを迎えてしまい、車の中からパシャリ!

伊豆半島に沈む太陽です。



今日早朝に紙飛行機を飛ばしている時はほとんど無風だったのですが、昼過ぎから風が強まり、夕方には轟々うなりを響かせるほどの強風です。江ノ島にかかる橋にも波が直接かかっています。車も塩だらけ。

渋滞に耐え、いよいよ江ノ島イルミネーションです。


チューリップが花束のように密集して植えられています。


チューリップのまわりに、紫の光の塔。メチャメチャきれいですよ。



そして、紫のイルミネーショントンネル。結構幻想的な雰囲気になります。



江ノ島灯台の前は光のシャワーです。



灯台も輝くイルミネーションです。
結構露出を抑えて撮影しました。
通常の夜景モードで撮影すると、光のロープが強風でブルンブルン揺れているので、ブレブレの光になってしまいます。



足元に宇宙があります。



これは天の川のイメージかな?






ブルブル震えながらイルミネーションを楽しんだ後、いよいよカニ屋さんです。


家族4人が同じ会席料理メニューを頼むので、後での会計が怖いのですが、それはさておき、美味しいカニに舌鼓をうちます。



ここから先は、全くの自慢画像です。

あしからず。。。


カニみそ。
熱燗と一緒に口に入れると、風味が口の中いっぱいに広がります。
ウマい!


カニのお刺身。
自称グルメな私としては、これは解凍もの? という色艶に感じましたが、口に入れてみると、そんなことはどうでもよい。

とろけるー!



焼きガニです。
これまた、ホクホク!



ずわいステーキです。
バターと胡椒の風味で、骨まで溶けちゃいそう!



そして、天婦羅。
ちょっと、あっさり目の天つゆが、カニの味を引き立てます。衣のカリカリ。



茶わん蒸し。
これは特に印象なし。カニさんはどこにいた?



カニ雑炊です。
どうやったらこんな味が出せるんだろう?
これだけ食べに来ても大満足な味です。



お寿司です。
ゆでガニだったのがちょっと残念ですが、味はバッチリ。
(前に来たときは刺身だったような気がするが。。。。)



美味しいカニを腹いっぱい食べました。

満足まんぞく。


楽しいイベントが終わってしまうと、ちょっと寂しいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿