2018年11月25日日曜日

もみじ狩りドライブ

もみじが濃く色づく季節。
昨日、河口湖まで紅葉狩りドライブにやってきました。

快晴の早朝、河口湖に写る富士山は綺麗です。もう、結構空気が冷たいですね。


まずは、河口湖の北東にある、もみじ回廊。
こちらはもう終わりかけているような感じですが、夜はライトアップされるそうです。綺麗なんだろうな。

もみじ一枚一枚がしっかり色づいています。

いや~、きれいですね。

紅葉回廊の上流側にある手作り工房。
このゼロ戦も手作りみたいです。

もみじ回廊から少し西に移動して、湖北の大石地区。
ここはラベンダーが有名のようです。富士山と河口湖とラベンダーのコラボレーションも綺麗なんだろうな。




そして、湖北ラインをさらに進むと、紅葉トンネルにたどり着きます。
どこかのカレンダーみたいですね。
痺れるような美しさです。
この美しさと透明感、なかなか写真じゃ伝わらないなぁ。


色々なグラデーションの紅葉。


お昼を食べるために、御坂みちを通って一気に標高を上げます。

太宰治が滞留したといわれる、天下茶屋。
今日はここでお昼ご飯。なかなか、古い作りですね。

店内は昭和の匂い。

ほうとう鍋をいただきました。
めっちゃ熱かったけど、外気がぴゅうぴゅう入ってくる店内なので、身体が温まりました。

お腹いっぱいになったところで、河口浅間神社を参拝。

巨大な杉の木が迎えてくれます。

ココの杉の木は樹齢1200年前後の「七本杉」という大木があります。
下の画像は真上を撮影したのですが、木の高さが分かりますかね。結構なパワースポットです。



そして、帰り道に忍野八海に立ち寄りました。
久しぶりに訪れたのですが、大きく様子が変わっていました。
ココでは、日本語の会話がほとんど聞こえない。
あそこも、ここも、そこも、どこも。


おまけに、お土産を打っているお店の店員さんも中国語。
ココは一体どこなんだろう。
忍野八海は中国に占領されたようです。

白桃とグレープのアイス。
中国人に紛れて、買いました。

美味しかったけど、寒っ!
コーヒー飲みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿