2021年7月25日日曜日

オリンピック休暇の工作

 オリンピックのための今年だけの4連休は、たっぷり紙飛行機を楽しみました。日の出直後からの毎日朝練。

でも、25日の武蔵野最終予選はサボってしまいました。だって、あまりにも暑いんだもの。オリンピックも見たいし。。。

一方、紙飛行機の製作は殆ど進みませんでした。オリンピックを見ていると、工作の手が止まってしまう。

そんな訳で、チマチマした工作は諦めて、大型紙飛行機キャリングケース内の整理をしました。今まで、ぐちゃっと乱暴に放り込んでいた飛行機を綺麗に整理するための治具工作(組立)です。

まずはこれ。結構面倒くさかった。ボディホルダです。


高密度でボディを格納し、どの一本でもすっと取り出すことが出来るようにアクセス性を確保する形状です。

こちらはおなじみのウイングホルダ。似たようなものは幾つも作っているのに毎回設計が異なります。これも面倒くさかった。このパーツは完成までに1ヵ月かかりました。単に集中力がなかっただけですが。

これらパーツをキャリングケースに組み込んだものがコレ。
最大翼幅460mmまでの機体が8機格納できます。

なんとなく、整理ができた感じ。
今までは、このケースに無造作に放り込んでいた無法状態と比較するとかなりいい感じ。

でも、まだちゃんと固定できていないのが、Y尾翼。写真は単に並べただけ。
どうやって固定したらよいか、考えるのも面倒くさい。
しばらくはこのまんまかな。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿