2018年12月29日土曜日

ChanceMaker 始動!


 今年は、特に仕事による拘束が多かったです。週末早朝の練習は継続できていたのですが、何のフィードバックも出来ていませんでした。機体の設計もずっと変更できず。さらなる改善を目指すようなPDCAが回せませんでした。

 競技会も4回ドタキャン。残念でした。でも仕事だからしょうがないし。。。
競技の時の緊張感、発航時の集中力は競技会でしか味わえないし、その中で精神力を鍛えていくしかないですしね。

 この冬は、ちょっと時間をかけてじっくりと機体設計を見直したいな。
・滑空性能
・組立再現性
・メンテナンス性
・拡張性と発展性
全てを見直したいです。どう見直せば全てがバランスよく改善するのか全く分からないのですが、ベースライン構造を決めて、枝葉の変更の可能性を追求したいです。
この「妄想」段階がもっとも楽しい時期でもあるのですが、妄想だけでは一歩も前に進まないので、まずは一歩。


ということで、コレ!
RG01A ChanceMaker 1号機

胴体試作を重ねて正式リリースです。

低水平尾翼、単垂直尾翼機です。

ただ、この機体はまだしばらく実験を重ねます。
低水平尾翼、双垂直尾翼もオプションとして用意しました。

この胴体交換は従来よりもグッとラクチンな構造としました。
(ちょっと、強度が心配だが。。。)
ササっと交換出来て、組立再現性も高い方式です。



そして、もう一つ。
主翼自体も試作段階のものです。
外翼の上反角を少し抑えて、キャンバーを付けました。
発航から返り動作については低尾翼に期待して、主翼はより大きな揚力を期待してみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿