2018年12月15日土曜日

ホントに久しぶりの単垂直尾翼

胴体を細くした試作の際に、単垂直尾翼も試してみることにしました。

下の画像は、単垂直尾翼機に変更したものです。単垂直尾翼はホントに久しぶりです。
この機体、予定では可児の空を飛ぶ予定だったのだけど。。。。
ちょっと、会社の用事で離れられず。。。

いままで、ずっとこのような双垂直尾翼だったのです。ほとんど単垂直を試したことがありませんでした。
総合性能的には双垂直尾翼の方が有利と言われることが多いですが、本当のところはワタクシには良く分かりません。

今回、実は単垂直に変更するという目的ではなく、水平尾翼位置を主翼に比較して高低差を大きくした実験をしてみたいと思い、胴体の下側に水平尾翼を接着することにした結果、双垂直から、単垂直に変更したのです。



さて、効果は。。。
主翼と水平尾翼の高低差により少しバランスを崩しやすくなった感じがします。微妙な表現ですが、発航後の返り動作の際、中途半端な姿勢から返り動作が遅れて高度を落とす事象に関しては、返り動作の開始タイミングが早まったことで、効果が表れたような気がします。


滑空の方はどうかというと、強い風のために良く分かりませんでしたが、
なんとなく、姿勢を崩した時のリカバリが早そうな感じ。


と言っていると。。。
風に流されてどんどん遠くへ。あっという間に見失いました。
チョッと目が悪くなったかな? 青空に溶け込んで消えたのではなく、単に見失ったのです。30分程歩き回って探したが、発見できず。。。
もうちょっと評価をしたかったのに残念でたまりません。


明日は今日よりも風が弱そうなので、帰宅後、作りかけていたもう一つの試作胴体を一気に作り上げました。


でも、主翼は全く製作が間に合わないので、随分前に作った機体の主翼を取り付けました。シャボン玉カラーリングです。
まだ、完成していません。これから重心合わせです。


水平尾翼は、ラッカー塗りたて生乾き状態。
何とか今日中には完成状態まで持っていって、早朝フライトに間に合わせよう。















0 件のコメント:

コメントを投稿