3連休の最終日。
天気が良かったんですよね~。
風がなかったんですよね~。
うずうずしちゃったんですよね~。
そんな訳で、また来てしまいました。
今日は第一飛行場です。
昨日までドッグスポーツをやっていたのですが、今日の公園は誰も使っていないフリー状態です。
まずは、昨日ロールアウトしたT型尾翼の機体。
上昇特性を見たかったので、カタパルトランチです。
かーるく引いて、「シュッ!」
何度か調整を繰り返すうちに、スムーズな上昇パターンが得られました。
ホントは、もっと強烈に引っ張って、ハードランチしたいのですが、あくまでもハンドランチのパターン調整だったので、ここは我慢。
そして、ハンドランチ。
予想どおり、双垂直尾翼よりも到達高度が高い。(ような気がする。)
それでも、滑空タイムはイマイチ伸びないのですよね。
降りてくるのも早い。
でもこれは尾翼とは関係ないだろう。
垂直尾翼は着地の度に結構汚れる(エッジが荒れる)ので、着脱式にしているのですが、7割くらいの確率で着地の度に尾翼が外れてしまいます。
少しきつめに設定しているのですが、所詮差し込んでいるだけなので・・・。
今度は紙胴体で挑戦してみよっ!
そして、次のフライトはハイウイング一番機。
テストフライトというわけではないのですが、ちょっと比較のために試してみたくって。
到達高度は、死にもの狂いで投げてもT型には若干及ばない。でも、滑空姿勢の安定性はこっちの方が格段によい。T型尾翼の方もハイウイングなので、調整に慣れているかどうかの差なのかな。
うーん。
よくわかんないけど、楽しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿