思い立ってから約2か月。自身初めての主翼ポップアップ式バルサ機が完成しました。
今年の夏を中心に長期間ハンドランチフォームが崩れていたのですが、矯正しようと思って練習を重ねるも、朝露ですぐに機体が歪んでしまい、吸湿した胴体はすぐに折れてしまいます。そんなことから、しっかりした機体で練習をするために製作しました。
ですので、主要諸元はもちろん、グリップ部の寸法など紙飛行機と全く同じです。
バルサ機は製作時に大量の粉が出るので、過去に2機程度した作ったことがなく、ほとんど素人です。リビングでゴシゴシ削っていると、テレビが聞こえないと怒られ、周りが粉こな。。。家族中から非難を浴びながら作りました。
さらに、主翼ポップアップはワタクシにとって全くの初設計だったので、結構戸惑いました。グリップ時に邪魔にならないように。。。
動作試験ではどこにも干渉することなく、スムーズなポップアップ動作が出来、一人でニヤついています。ゴムは劣化の少ないシリコン製ヘアゴムを直列つなぎ。ポップアップヒンジはアルミリベットを使っています。
ポップアップのためのスプリングはクリップで作ろうと思ったのですが、弾性変形領域が狭いので、バネとしては使えないことが分かり、急遽モノタロウでステンレス鋼線を購入しました。たった3センチ程度しか使わないのに、最小単位が10m巻き。余ったものはどうしよう。。。
年末休暇になんとか間に合ったので、今から試験飛行させるのが楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿