先週の三連休、仕事もありましたが、しっかり朝練もできました。
それにしても暑い!
あらゆる熱中症対策をして出発します。
朝5時30分頃から始めるのですが、肩慣らしをしただけで汗が吹き出します。
相変わらず、投げがヘタクソで、理想の高さと返り方には程遠いですね。
いろいろと機体調整をするのですが、発航そのものにバラつきが大きいので、効果があるのか無いのかサッパリ。
そのうち、暑さに負けて撤収。
しかし連休最終日だけは何とか成果を出したい。
いい感じのイメージをしっかり身体にしみ込ませるヒントぐらいは掴みたい。
ってな訳で、良いイメージを再現するヒントを整理しました。これが出来たら、とりあえず80点ぐらいのハンドランチは出来るかな?
【準備】
・機体を握るとき、人差し指は主翼にチョッと深めにかける。
・親指は機体の角にしっかり当てる。
・左手を伸ばして手のひらを狙う方向に向ける。両肩から肘を一直線にする。
・右手に持った機体を手首を使って左右に振り、人差し指の感覚を感じる。
・今度は手首を縦に振ってスナップの感覚を感じる。
・左手を一度降ろす。
【発射動作】
・右手に持った機体は右胸のあたりで機首を少し上に向けて(首を狙う感じ)構える。
・重心をしっかり右足に乗せる。
・左手を伸ばして狙う方向に向ける。両肩から肘を一直線にする。
・軽くサイドステップを始める。
・同時に右手を下後方に下げる。この時機体の向きは変えない。手首を捩じらない。
・出来るだけ最後まで左手は伸ばした状態を維持する。(身体の開きを遅らせる)
・肩と肘を使って、右手を一気に加速する。(力を入れずにムチのしなりをイメージ)
・左手を急速に左に縮めて、一気に上半身を開く。
・上半身は軸が左に逃げないように上に伸ばした状態で開く。回転軸は垂直に保つこと。
・腕の振り抜きはスピード重視。
・リリースの瞬間はパチン!
【リリース後】
・すべてのエネルギーの流れを人差し指に感じること。
・上昇する機体は目で追わない。
・地面が見えるまで腕から上半身を振りぬく。
・上昇した機体は右から見上げて探すのではなく、左から見上げて探す。
これは、本日の成果を忘れないようにするために覚書きしたものです。
投稿してしまうと、秘儀でもなんでもなくなりますね。
でも、これはワタクシのクセに基づいたワタクシにしか効果のない秘儀だと思います。
なので、真似しても飛ばないよ。多分。
0 件のコメント:
コメントを投稿