ヘナチョコランチ改善の特訓です。
朝早く、いつもの飛行場へ到着。いつものように下はビチョビチョ。
特訓用に、故障機を2機修理して持ってきました。
まずは、準備運動。
腕をぐるぐる回して。。。。 はい、おしまい。
最初はどうせ体が硬いので、ウォーミングアップのつもりで、ソフトにランチ。
ヘナヘナ上がっていき、低い高度ですがうまく返りました。
数回のソフトランチのあと、徐々に力を加えて行きます。
っと。
「あれっ!」
指が引っ掛かったのだか、手首で捻ったのかわかりませんが、手元から背面飛行。
へたっぴーです。固まった関節がほぐれてくるまで結構時間がかかります。
いつも、このタイミングで失投して機体を損傷させてしまうのですよね。
毎日運動していればよいのですが、そんな余裕もなく(そんな気が起らず)、週に一回、紙飛行機で腕を振り回す程度です。
ランチングフォームはみなさん個性がありますが、
私は、サイドステップが2歩ほど入ります。(癖かな)
上に向けて投げるのだから、サイドステップはあまり意味がないので、その場から動かずにスローする格好になりました。
やっぱり、苦しいな。。。
それでも、関節がほぐれてくると、初速の割には高度がとれるようになりました。
この感触を身体に覚えてもらわないと。
あとは、どうやって初速を付けるか。。。
思いっきり腕を振り抜くことはできそうにもないし。。。
課題いっぱい。
でもまたこれが楽しかったりして。
最後に、いつもの投げ方で、思いっきり投げ込みました。
少し上を見ながら、サイドステップ2歩やって、腕を思いっきり振り抜く!
「バシュッ!」
気持ちい~ぃ!
でも、高度はやっぱり「ヘナチョコランチ」大して高度が変わらない。
今日はこのくらいで勘弁してやろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿