約半年ぶりに田んぼに帰還しました。
これから次の田植えまでの期間、紙飛行機の飛行場としてお邪魔させていただきます。
ただ、台風19号の爪あとが酷い。
近くを流れる相模川も平時と全く異なる様相。相当量の水が濁流になって流れています。
一週間経っても、これだけの水が流れている。。。
改めて、すごい台風だったことを実感させられます。
こちらのエリアも、殆どの田んぼには雨が溜まっていて、水田に戻っていました。
この半年の間に大きな建物が完成していました。ここを旅立つ前にはまだ骨組みだったのに。。。
徐々に田んぼエリアが狭くなっていきます。
今日飛ばした機体はコレ。
強風用練習対応機。
機首錘を落下式にしました。
タイマーで、機首内部に格納した錘を下に落とします。
さて、その効果なんですが、錘を落とすと大きなピッチングが起きると予想していたのですが、非常に小さな旋回半径になってスルスルと降りてきます。なんでそんな挙動になるのか良く分かりませんが、それはそれでまぁいいか。
問題は、確実性。
4回に1回は錘落下が上手く行かず、錘格納エリアから出てきません。確実性を上げるために、ちょっと改善が必要です。
さて、肝心のハンドランチフォームですが、少しコツが掴めた感じがありました。ただ、こちらも確実性に欠けています。ちょっと細かいところで気を抜くと。。。
あらららら。。。。
左に上がって、そのままストン。
飛行時間は2.3秒。機体は破壊。。。
この田んぼにはアスファルトの道路が走っているので、ココに落ちると致命的。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿